未定

心動かされたら現れます。世の中には好きと嫌いとどうでもいいものしかありません。私は、好きしか書きません。

知ること

知性には狂気を引き離す力がある。

だから、狂わないためには知り続けて

次々と"生"が問いかけてくる "意味 " に対して

頭で理解した論理でどうにか心を立て直しながら

生き続けるしかないのだと思う

 

学ぶことの意味は、と問われれば

「わからない」ことへの恐怖が生む狂気から逃れて生きるため、だと

 

そして何より

意味を自分に問うているのは

他の誰でもない自分だと認識しなければならない。

 

問いに対する答えを決めるのも、他の誰でもない自分。

" 生命が誕生して終わっていくこと自体には意味は無く

無に耐えられない知性が無に意味を付与するだけ "

 

知の力は人を救うと信じている