未定

心動かされたら現れます。世の中には好きと嫌いとどうでもいいものしかありません。私は、好きしか書きません。

対立と対話

戦争なんて絶対に無くならない。

楽しそうに騒ぐ隣人に対して壁を叩いて牽制

気に食わない人間に対してネットで誹謗中傷

どれもこれも対話を諦めた人間の怠惰の塊。

" 言葉 " はほぼ全ての人間が習得できるスキルにも関わらず

" 言葉選び " となると途端に扱えない。

きっと相手を一旦受け入れて解釈して、言葉を組み立てるスキルが必要になるから

(部品は作れても製品を完成させられない感じ)

正直とても労力と知性と経験が必要な行為だとは思う

でも人間に大脳新皮質が備わっている以上、諦めたくないな、とも思う。

分かり合えないことが分かっていても

それは攻撃する理由にはならない。

いざ私が戦場に放り込まれたとしてこんな綺麗事を言えるかどうか全く自信はないのだけれど、言える環境にいる間は、まず

「一緒に話しましょう」

が自分の口から出てくる人間でいたい。

私が発火させるのを待っている身の回りの小さな戦争を

発火させないという意思を持ちながら生きたい。

戦争はなくならない。けど、私の周りで戦争は起こさせない。