未定

心動かされたら現れます。世の中には好きと嫌いとどうでもいいものしかありません。私は、好きしか書きません。

正義

最近私の周りには"正義"が溢れていて

容赦なくそれを振り翳されることが多い。

そんなときいつも頭に浮かぶのは

 

人は皆すべからく悪であり

自らを正義であると錯覚する為には

己以外の何者かを 己以上の悪であると

錯覚するより 他に無いのだ

 

そして、この文章はこう続く

 

確信した正義とは、悪である。

正義が正義たり得る為には

常に自らの正義を疑い続けなければならない。

 

自分の思考や行動が正義だと信じて疑わないからこそ

私にそうやって振り翳して来るのでしょうが

その時点で、私にはその言葉は響かないのです。

愛があれば、言葉を振り翳すことなく、対話しようとするはずだから。

いくら心無い言葉で刺されようとも

私はきっとあなたたちのような人の為には変われません。

お元気で。