未定

心動かされたら現れます。世の中には好きと嫌いとどうでもいいものしかありません。私は、好きしか書きません。

見る 観る 視る

135日間更新していなかったみたい。

 

コロナのせいか自分のせいか、書き連ねるような刺激的なことも無い日々です。

 

最近一番の楽しみになっているのは『MIU404』が放送される金曜日。

野木さんの世界の捉え方、言葉選び、全てを含めて脚本が好き。素敵なドラマです。

 

今日は一日オフだったので

 

洗濯物もせず

掃除もせず

 

寝てました。

(こういうのがよくない気はしている)

 

暇な一日。

 

風呂に入って、一時間くらい湯船に浸かって、いつもはできない時間の使い方をする。

コロナが出てきてから手に入れた新しいオフの過ごし方かな。

 

で、ふらーっと近所の自販機でジュースを買って帰宅する。

 

 

でも今日はなんとなく、コンタクトも眼鏡もせず裸眼で出かけてみました。

 

私はとても視力が低いので、普段は裸眼での生活なんて考えられません。

 

案の定、外に出てみると何にもわからない。

 

何十回も見てきた曲がり角がどんなだったか

 

ここはアパートか、それとも一軒家か

 

そこに立っているのは人か、置物か

 

みえているのにわからない。

 

なんだか怖くなって、iPhoneのカメラをわからない方向に向けると

 

見えました。

 

その時に、「あ、帰ったらこのこと書こう」って思った。

 

ひとは “わからない“ ことに恐怖心、もしくは好奇心を憶えると思います。

 

そして、『これは何であるか』という答えを急く。

 

だから、誰かが『これは、〇〇だ!』って言ったら安心するし

 

それを自分の眼で観ようとすることをやめてしまう。

 

私はそのことに、疑問を感じずにはいられないのです。

 

画面を通した景色に、慣れすぎていませんか。

自分自身の目で見て、感じとろうとすることをやめていませんか。

あなたは今、何をみていますか。

 

自分が本当は見ていた景色に気づいたとしても、そこから逃げないように

感性を、鋭く

生きていきたいなあ

 

と思った夜でした。

f:id:characokecocco:20200822232110j:plain

f:id:characokecocco:20200822232130j:plain

 

また明日。